カテゴリー : その他

ユニフォームアイコン


サイトのTOPに『最新試合結果』を掲載していますが、去年からそこにアビスパと対戦相手のユニフォームアイコンを載せてます。
下記のサイトからダウンロードしていたのですが、2009年版で更新停止。なので今まで使用していたのは2009年(クラブによっては2008年)のユニフォームアイコン。

http://www.zb.em-net.ne.jp/~iii/wsui/clubJpn.html

http://www.zb.em-net.ne.jp/~iii/wsui/clubJpn.html

当然デザインやスポンサーも変わってるし、2009年以降新しいクラブも加入してきた。これ以降も使い続けるのはあまりにも見苦しいだろうと思いillustratorの練習がてら自作することにしました。

とりあえず対戦順に作成しようと思いアビスパ福岡、ロアッソ熊本、町田ゼルビアは完成。この3クラブはデザインがシンプルなので比較的簡単でした。問題は見た感じかなり複雑なデザインのガイナーレ鳥取やジェフ千葉。多少不恰好になっても作成はしますけど。
ただ大きいサイズを作成するのはすんなり出来たのですが、サイト用にサイズを縮小すると極端に見栄えが悪くなる。
例えば土曜日に作成していたロアッソの場合。

作成したものを1/3に縮小。若干修正したい箇所もあるけど、まだマシ。

さらにサイト用のサイズに縮小。襟のところが完全に潰れました。線幅を調整した方がよかった。

以上の事からもデザインはあまり細かく作成しない方がいいですね。ある程度ガサツに作成しても縮小するとそれっぽく見えますから。
初心者は脱したと自負してましたが、やはりまだまだ使いこなせてない。もっと簡単に作成する方法もあるかもしれません。
例えばこんなの↓

http://www.k2.dion.ne.jp/~marchan/sozai/j-uni.html

http://www.k2.dion.ne.jp/~marchan/sozai/j-uni.html

完全にドットで作成されてます。FC2ブログのオリジナル絵文字作成のように作っているのかな。作りは荒いけどそれっぽく見えるから不思議。精巧に作成してから縮小してもこんなにはなりません。ミニアイコンならこれぐらいガサツな感じでも十分ですね。

ちなみに目標↓
質感が好きです。プロっぽいですね。色んなユニフォームアイコンを見てきたけどダントツで一番良い。
目標は高い方がいいのでこちらを目標にして腕を磨いていきます。

http://ameblo.jp/bambino-tobias/entry-11070311875.html

http://ameblo.jp/bambino-tobias/entry-11070311875.html

ついでにアクセスマップなども一新しました。
やはりExcelとは違いますね。ある程度パスを使いこなせたら簡単に作れる。
今のところ
・レベスタグルメマップ
・レベスタアクセス
・ガンレクアクセス
・本社アクセス
・レベスタ座席表
は完了。
あとレベスタの駐車場マップは作成中。
暇が出来たら『アウェー観戦』のアクセスマップや座席表も作成していきたいです。

前からやりたかったWeb素材の配布サイトを最近始めました。
私がサイトを作成する時にお世話になったので。いづれ自身でも素材を作成し配布したいなと考えていました。
サイトといってもまずはブログで始めました。サーバをどうしようとか、サイトの構成をどうしようとか考え出してたらキリがなかったので。とりあえずブログで続けてある程度素材が出来てきたらサイトに移行します。Wordpressを利用したサイトでもいいかも。更新情報の配信が楽ですし、やってみたいという思いもあるので。


日伊レジェンドマッチ


先日『日伊レジェンドマッチ AC MILAN GROLIE × J ESPERANCA』がありましたね。
昨日仕事から帰ってきて録画してたこの試合見てました。
ヴィエリなどは出場が予定されてたにも関わらず来れなかったようでした。ヴィエリのプレーも見たかったので残念です。
逆に予定されてなかったカズは出場してました。リーグ戦真っ只中だけにまさかと思いました。
日本のレジェンドといえばやっぱカズですからね。個人的に元ガンバの磯貝や元ミランのロナウドも見たかった。
ジダがフィールドプレーヤーとして出てきたときは驚きました。やっぱサービス精神ありますよね。
明日はガンレクでTRM2試合が予定されてますが、どうでしょうね?
台風の影響で中止っぽいですが。
中止の場合はできるだけ早く発表してほしい。
1回ガンレクに行ってから中止って知った事がありましたからね。唖然としてました。
明日は天皇杯1回戦。福大×HOYO AC ELANの試合もあります。
頑張れ福大


松井大輔結婚


今日は仕事帰りに大学時代の友人達とご飯食べてきました。
あらかじめアビスパの話は×と釘を差してから。アビスパには興味ないって言ってるくせに結果だけは知ってるんですよね。『アビスパ1勝もできんね。』と言われるのが容易に推察できたので
昼のニュースで驚いたんですが、松井大輔と加藤ローサはできちゃった結婚したんですね。
加藤ローサは鹿児島出身、松井は京都出身だけど高校時代は鹿児島実業にサッカー留学していたので、どちらも鹿児島に縁ありますね。
松井が高三の時にサッカー選手権で準優勝したのも見ていたかもしれません。
私は今でも鮮明に記憶してます。高校時代からトリッキーなパスやドリブルで相手翻弄してました。帝京の田中達也、国見の大久保嘉人を倒したんですが、市船の原竜太にやられたんですよね。
まー正直松井のプレーより田原豊のプレーの方が鮮明に記憶してますが10年に1人の逸材って言われてましたから。あの当時駅で見た事あるんですが、大概の女子高生が振り返って”見て、田原君じゃない?カッコいい~”ってなってました。その光景を私は指をくわえて見てました。羨ましすぎる。
今日はアジア2次予選のクウェート戦がRKBで1:25~ありますね。最近寝不足が続いてますが、どっちにしろ寝るの3時過ぎになりそうなんで見ます
第1戦で3-1で勝ってますが、油断大敵ですね。中東ですから何が起こるか分からない。
全然関係ないけど、最近笑った画像↓むちゃくちゃですね

4cc843e20d2cbc2c4cd7-1024.jpg


流行語大賞の候補発表!


今日の福岡は黄砂が凄かったですね。
喘息の原因にもなる可能性があるらしいのでマスクを着用したほうが良さそうですね。
今年の流行語大賞の候補が発表されましたね。
スポーツではW杯絡みのワードが大半を占めていました。嬉しい限りです。
2002年の日韓W杯ではあれだけフィーバーしたにも関わらず最後はノーベル賞を受賞した素朴過ぎるサラリーマンの田中耕一さんに話題が集中しすぎて完全にもっていかれましたから。
今年の流行語大賞の候補者のうちスポーツの候補は
・岡ちゃん、ごめんね。
・本田△
・ベスト16
・もってる
・ブブゼラ
・どや顔(これは川島から?)
『岡ちゃん、ごめんね』は思い当たる節がありますね
個人的にスポーツ以外だったらは蓮舫議員の『2位じゃ駄目なんですか』を推しますね。この言葉を耳にした時はゾッとしました。
子供の運動会じゃあるまいし、科学技術において2位で良いわけないですからね。
研究者の方達は1番(世界初)を取る為に日々研究しているのに、2番だったらコロンブスの卵と言われるのがオチじゃないですか。2位に価値なんてないです
今だったらiPS細胞の研究ですよね。これも日本(京都大学)とアメリカで競争中ですよ。
そんなに2位でもいいというならディズニーランドじゃなく中国の石景山遊園地に行けば良いし、iPadじゃなくiped(アイペッド)を購入すればいいんですよ。石景山遊園地もipedも1位ではなく2位(パクリ)ですから。
だいたい私は子供達の運動会で順位をつけないということにも疑問が残ります。
おそらく足が遅い子達の親が順位をつけることを反対したのだと思いますが、小さいうちから競争するという事を教えることも大事ですよね。礼儀などを教えるのは良いことで勝負の厳しさを教えることはいけないのでしょうか?社会に出ても成功していく奴はたいてい勝負の厳しさを知っている奴です。時には腹黒い奴とか汚いとか言われる人もいますが、それも踏まえて勝負の厳しさを知っていると私は感じますね。偽善だけではやっていけないのが社会です。
競争無くして成長なしですね。
話変わりますが、アジア大会はマレーシアにも快勝しましたね。メンバーはほとんど2軍と言っても良い面子ですが優勝目指して頑張ってほしいです。明日のキルギス戦も楽しみです
改めて福大の永井は本当に速いですよね
後輩なので応援してます
どこに行くんでしょうね。現段階では浦和、名古屋、FC東京が正式にオファーを出しているようですが。


ウサイン・ボルトがサッカーに転向!?


なんか空がどんよりしてきました台風9号の影響でしょうね。
福岡は今夜から強風域に入るらしいので外出は極力避けましょう
100m世界記録保持者のウサイン・ボルトがサッカーに転向
ビックリしましたね。ボルトがサッカーが好きだという事は知ってましたが。
現在100mを9秒58、夢の9秒4代を出す事を目標にして4年後をめどにサッカーに転身したいとの事です。現在24歳なので28歳からの挑戦になる。
ボルト自身はマンチェスターUのファンらしい。

このニュースを聞いてまず初めに思ったのが、かつて100mの日本記録保持者が野球の代走専門として転向したが盗塁を2つぐらいしかできずにそのまま引退したという記事を見た事があります。やはりかってが違うのか一筋縄ではいかないですよね。
一番成功したといえるのはサッカーから陸上に転向して当時の世界記録を樹立したアサファ・パウエル、サッカーから野球に転向してイチローと首位打者争いをしたメジャーのメルビン・モーラなどがいるものの難しいでしょうね。
サッカーの場合は100mの速さより20、30mの速さの方が重要ですよね。それに足速くてもその速さを殺さないようなボールコントロールが出来ないと意味ありません。ジャマイカはサッカーが人気なので趣味程度にやっていたのかもしれませんが、本格的なサッカー経験がない段階からどこまで活躍できるようになるか。
まーでもやる前から卑下して挑戦しないよりは、無謀と言われようが挑戦することはいい事です。
頑張れボルト
昨日の天皇杯はヒヤヒヤもんでしたね
2点取られた時はどうなるものかと思ったけど。
しかしあの状況から逆転できる今のアビスパは強いです。
リーグ戦では次ジェフですが、期待できますね。勝ち点2差なのでとりあえず昇格圏内にいきましょう
さっき私のサイトを見たらサーバーエラーになってました。
自宅サーバーとして公開しているのを無料レンタルしているのですが、今までは安定していたのに・・。
とりあえずメンテナンスかもしれないので今日一日待ってみて復旧しなかったら別サーバーに乗り換えます。