カテゴリー : グルメ

そば処 弥五郎


昨日博多駅の博多デイトス2Fにある博多めん街道にある『そば処 弥五郎』に行ってきました。
博多シティ9F10Fにある『くうてん』は全体的に高いし、昼時の込み具合は半端ない。って事でこっちの方がいいですね。昼時でも並ばずに入れるし、料金も『くうてん』に比べれば良心的です。
ここは”めん街道”というだけあってラーメン、焼きそば、蕎麦、うどん、スパゲッティと麺料理の店ばかりです。

博多めん街道⇒http://www.deitos.co.jp/hakata/category/street/men/

カツ丼800円。蕎麦屋に入ったのに何故か蕎麦を食べずにカツ丼食べました。
料金に比べて量は若干少なめでしたが美味しかったですよ。


続きを読む


免許更新&ビック鯛はのぼる


水曜日に渡辺通りのサンセルコの免許センターに行きました。
平日の12時に行ったのであまり人いないかと思ったのですが、予想以上に多かったです。
小部屋で講習がおこなわれ20人ぐらいはいました。他にも同じような小部屋があったのでおそらく30分単位ぐらいで講習が行われてるんじゃないでしょうか。
講習の時に『また5年後にこの場所(ゴールド免許センター)で更新できるように。』というような話を聞いてて耳が痛かったです。私の場合は先日スピード超過で青キップ切られたので次の更新はここには来れないというのは既に分かってたので。。。ただやはり講習時間が短く更新もスムーズでした。花畑の試験場はごたごたしてますから。
とりあえず5年間のゴールド免許ライフを楽しみます。といってもゴールド免許ってたいした特典無いんですよね
更新が終わってから同じくサンセルコの地下にある『ビック鯛はのぼる』で昼食とりました。
以前TV番組で山本かよさんが取材してたのをたまたま見てて近いうちに行ってみたいなと思っていたので。
店主は忙しすぎて体重が何十キロか痩せたというエピソードが印象的でした。
メニュー↓
安いほとんどがワンコインで食べれます。チェーン店でもないのに。

ビック鯛はのぼる

頼んだのは人気No.1というしょうが焼き。
ただでさえ良心的な値段設定なのにご飯は何杯でもおかわり自由&お味噌汁は2杯までおかわり出来るそうです。

ビック鯛はのぼる

それにしても働いてるお姉さんは愛想が良いし、気配り&対応が素晴らしかった。おまけに可愛い見た感じ20歳前後?ですかね。
うちの近所のセブンイレブンの同じ歳ぐらいの女店員は終始ブスッたれてるのに
店員に愛想良くされるとこっちも愛想良くして気持ちよく買い物しようと思うし、店員がブスッとしてるとこっちもしかめっ面で態度悪く買い物する。これ私のポリシーです。
短い間だったけどおっさんはとても癒されました。たぶん彼女目当てのお客さんも多い事でしょう。
近くに行かれた際には是非一度行ってみてはどうでしょう
ビッグ鯛はのぼる
福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコ地下1F
[月~土]10:00~21:00 [日祝]10:00~16:00
それでは


博多シティ


今日は博多シティの通称”くうてん”にご飯を食べに行ってきました。
”くうてん”の由来は分からないですが、9F・10Fにあるから”くう(9)てん(10)”なんですかね?それとも高いところにあるから天空を逆さまにしたのかな?
まーそんな事はいいとして、行ったのは9Fにある『かしわ屋源次郎』です
お昼時という事もあって40人ぐらい並んでました。
メニュー↓

かしわ屋源次郎

特製親子丼(モツ入り)【元祖味】 1,200円

かしわ屋源次郎

値段は若干高めですが、とても美味しかったですよ