カテゴリー : 日々の雑記

アイコン用の似顔絵を描いてもらいました


そういえば先日似顔絵を描いてもらいました。

kazu

TwitterやFacebook、ブログのアイコンなどに顔写真をそのまま使うのは抵抗あるけど、今まで使用していたチェ・ゲバラの画像ってのも味気ないなぁ~と思っていたので。別にチェ・ゲバラが好きとかじゃないんですが、よくサッカーの応援でゲバラの似顔絵が使用されてたので真似してみただけです。
ただ似顔絵ってプロにお願いすると結構な料金するんですよね。当然、料金が安いのは質が落ちるし、質が高いのは料金が高いし。ただやはり理想は低料金で質が高い似顔絵を描いてくれるところ。

それで色々探してみた結果こちらのFUJI~さんという方がやっているところにお願いしました。プロではないみたいですが料金がワンコイン、さらにサンプルを拝見してとても好きなデザインだったので。
FUJI~さんのブログ↓。
http://xkidsxxnigaoe.blog.shinobi.jp/
通常は胸から上の500px×500pxの似顔絵で500円。他にオプション追加で250円ずつ加算されると。
私の場合は自分の似顔絵に背景をハニカム模様にして、ユニフォームを着せて、サッカーボールを持たせて、アビスパの旗を持たせてと結構細かくお願いしたんですが、それでも全部で1,000円でした。最初に見積もりをお願いした方が良いですね。画像ファイル(JPG形式)で受け取るので送料などもいりません。製作期間は約2日程。完成してからも小さな修正に答えてくれます。

最初にお願いしたこの似顔絵がとても気に入ったのでスーツバージョンもお願いしました。こちらは顔はそのままでユニフォームをスーツに変えるということだったので250円で引き受けてくれました。ありがたい。

2013-1005-nodasama03-01-sg

石津が好きなんで石津の似顔絵も頼めないかなぁと思ってたんですが、ググったら有名人の似顔絵ってのも許可がいるし、肖像権やパブリシティ権の侵害になる可能性あるみたいですね。なので頼むのを一旦断念しました。
イラスト受注しているサイトで有名人の似顔絵とかを掲載しているから、大丈夫だと思ってました。

ということで、とても良くしてもらったので宣伝です(笑)
FUJI~さん、ありがとうございました。
似顔絵を描いてもらいたい!と思っている方がいらしたら、お願いしてみてはいかがでしょうか?