アーカイブ : 2011年 6月

ジュビロ・山田


今日はJ2が9試合ありますね
特に贔屓にしているクラブはないのですが、千葉とF東京の試合は見てて面白いですね。というより他のクラブよりも知ってる選手が多いからというのもあると思います。
しかし試合内容やスタメン見ててもJ2にいるようなクラブではないですよね。若干苦しんではいますが最終的に昇格してほしいクラブです
今日目にしたのですが、アビスパが前回対戦したジュビロで2点目を決めたルーキーの山田がフランスの雑誌で絶賛されてるらしいです。
そういえば前に何かの番組で元ジュビロの名波さんも山田を絶賛してましたね。

まー素人の私が見ててもあのゴール前での冷静さはルーキー離れしているとは思いましたが、一体どこまでチェックしてるのでしょうね?最近日本人の欧州移籍が香川の活躍により活発になってきて今まで以上に注目されてるとはいえ、アビスパ対ジュビロの試合も関係者が見ていたのでしょうか?
いづれにしてもその注目されるに至ったゴールを奪ったのがアビスパからだったというのが玉に瑕ですが。
山田のプロ初ゴール↓


偶然当たった、相手にとってはアンラッキーと実況では言ってますが、動画見る限り山田は意図的に足だしてますよね。
キーパーが弾いたボールが体に当り、これだけのスピードでゴールに向かって飛んでいくのは不自然です。しっかり反応してスネら辺で押し込んでます。こういうプレーを見ても只者ではない事は明らかです。
しっかりJで経験を積んで将来海外のクラブで見てみたい選手の一人です。セレッソの清武も然り。
HPの方ですが、アンケートを再設置しました。
サーバを変えてからエラーが出てたのですが、以前よりあった不具合もある事だし修正するよりフリーのプログラムをダウンロードして設置したほうが早いと思って。
あと簡単なコメントを投稿出来るようにもしました。ただ投票するだけじゃなく、考え等も書き込めたほうが良いかなと思ったので。


第18節 ジュビロ磐田戦


今日はジュビロ戦。
とうとう動員数は5000人台に落ち込みました
試合は前半のうちにあまりいいとこなしで2失点を許しましたが、後半成岡の意地のゴールで一矢報いた感じですね。これで開幕より13試合勝ちなし。
ただ英也が途中出場して復帰した事はこれからのアビスパにとっても良かったです。FWに助っ人外国人のいないアビスパにとっては貴重な点取り屋ですしね。
今日の敗戦によりまた今週末も自棄酒で締めてるサポも多い事でしょうが、ほどほどに。
アビスパ福岡 1-2 ジュビロ磐田
[0-1]金園 英学
[0-2]山田 大記
[1-2]成岡 翔
ハイライト↓


HPは順位表以外更新済みです。


ジュビロ戦前夜


今日も暑かったですね昨日はU-22の試合を見ていたので若干寝不足気味という事もあり頭フラフラしてました。
気温も30℃前後あったようですが。しかしまだ6月、このままいくと8月はどうなってしまうのでしょうか?
あまりにも暑かったので昼にブラックモンブランを食べました。
明日はジュビロ戦。当然行きますよー
レベスタの天気は曇りのち雨、最高気温31℃、最低26℃。雨は降ったとしても小雨程度だそうです。
ジュビロとは今年だけで3回目の対戦ですね。正直マンネリしてます。
対戦成績は2勝3分15敗
最近雁ノ巣行ってないので英也や中町の状況が分かりませんね。明日はスタメンの中に二人が名を連ねてる事を祈るばかりです。
明日はU-17W杯のアルゼンチン戦もありますね。日本時間で朝5時キックオフです。
フジテレビNEXTでは【生放送】4:50~6:00。
BSフジでは【録画】14:30~16:50。
私はNEXTは契約していないので今回も録画放送観戦です。結果を見ないように気をつけます。フランス戦の時は結果が気になって見てしまったので。
引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まりますが、この世代では優勝候補にも挙げられてるフランス相手に引き分けに出来たので十分期待できます
3日ぐらい前に話題になった中国でのサッカーの試合中のトリッキーすぎるFK↓
前にFリーグの選手が同じような事やってたのをやべっちFCで紹介されてましたね。
キッカーが助走中にわざと躓いてコケる。

相手の選手はそちらに気をとられる。

他のキッカーが蹴るという。
全く相手はひっかかってなかったですけどね


松井大輔結婚


今日は仕事帰りに大学時代の友人達とご飯食べてきました。
あらかじめアビスパの話は×と釘を差してから。アビスパには興味ないって言ってるくせに結果だけは知ってるんですよね。『アビスパ1勝もできんね。』と言われるのが容易に推察できたので
昼のニュースで驚いたんですが、松井大輔と加藤ローサはできちゃった結婚したんですね。
加藤ローサは鹿児島出身、松井は京都出身だけど高校時代は鹿児島実業にサッカー留学していたので、どちらも鹿児島に縁ありますね。
松井が高三の時にサッカー選手権で準優勝したのも見ていたかもしれません。
私は今でも鮮明に記憶してます。高校時代からトリッキーなパスやドリブルで相手翻弄してました。帝京の田中達也、国見の大久保嘉人を倒したんですが、市船の原竜太にやられたんですよね。
まー正直松井のプレーより田原豊のプレーの方が鮮明に記憶してますが10年に1人の逸材って言われてましたから。あの当時駅で見た事あるんですが、大概の女子高生が振り返って”見て、田原君じゃない?カッコいい~”ってなってました。その光景を私は指をくわえて見てました。羨ましすぎる。
今日はアジア2次予選のクウェート戦がRKBで1:25~ありますね。最近寝不足が続いてますが、どっちにしろ寝るの3時過ぎになりそうなんで見ます
第1戦で3-1で勝ってますが、油断大敵ですね。中東ですから何が起こるか分からない。
全然関係ないけど、最近笑った画像↓むちゃくちゃですね

4cc843e20d2cbc2c4cd7-1024.jpg


第17節 浦和レッズ戦


今日は浦和戦でしたね。
これまでの対戦成績は4勝1分12敗
対戦成績はだいぶ負け越してますが、今期はアビスパと同じようにレッズも低調なスタートを切っており現在16位で9試合勝ちなし。
前半は主審の不可解ジャッジもありロクがイエローを貰ったりしましたが、それでも要所要所で良い形を作れてい
たと思ってました。惇のコーナーから拓三のジャンピングボレーは枠外れましたが、気持ちが出てたプレーでしたね。
しかし後半は完全にレッズペース。華麗なパス回しでアビスパDF陣を翻弄。最後に鈴木啓太が流しこんでゴール。
2,3失点目はサイドから切り崩されマルシオと、カタールへ移籍が噂されているエジミウソンがゴール。
下位低迷クラブ同士で良い勝負が期待されましたが終わってみれば惨敗でした
選手達ももがき苦しんでるでしょうね。また怪我人も多いし。層が厚ければ多少怪我人が出ようがやりたいサッカーが出来ると思いますが、アビスパは故障者の変わりいるほど層が厚くないですからね。
岡本は公式発表が無いですが、症状良くないのでしょうか?軽い怪我と聞いていたのですが・・。
いづれにしても次のジュビロ戦はなんとしてでも勝ってもらいましょうそう思わないとやってられない。
浦和レッズ 3-0 アビスパ福岡
[1-0]鈴木啓太
[2-0]マルシオ
[3-0]エジミウソン
ハイライト↓


HPの方は全て更新済みです。
ブログ始めて11ヶ月。今更ながらブログにカウンターを設置しました。
月に10回ぐらいは更新しようと勝手に目標立ててたんですが、なかなかモチベーションがあがらなかったので。
しかし1年ってあっという間ですね。ブログもHPもつい最近始めたぐらいに思ってましたが。
真面目でマメだけど飽き性というよく分からない性格の私ですが、これからもよろしくお願いします。