アーカイブ : 2013年 1月

アバター設定


コメントなどを投稿した時に残るアバターですが、通常『Gravatar』という外部サイトを利用しないといけません。このGravatarは『wordpress.com』のアカウントと共通して使用できるようですが、外部という事でちょっと不安だし億劫。そこでもっと簡単に変更できないかと下記を試してみました。

自身のアバターを変更する

プラグイン『Simple Local Avatars』を使用しました。名前の通りシンプルにアバター画像を設定できます。
まずはこのプラグインをインストールして有効化します。

ダッシュボードの『ユーザー』⇒『あなたのプロフィール』。

avatar
続きを読む


スパム対策にAkismetの導入


スパムコメントが4日で220件きました。。。一応私が承認しなければ表示されないようにはなってるんですが、いちいちチェック入れてゴミ箱に移動させるのも面倒くさい。
認証キャプチャを導入してからしばらく来なかったのですが、最近また大量に送られててくるようになりました。しかも決まって閲覧者の多いページにだけ送られてくる。
英文だけのコメントはスパムとして弾くようにしているのですが、最近のは英文の中に10%ぐらい日本語が含ませたスパムが多くくるようになりました。

ak

色々ググってみてこの『Akismet』が評判良かったので導入してみました。
ちょっとだけ設定がややこしいので設定方法を記述していきます。

まずは『Akismet』をダウンロード&インストールして有効化します。
次にAPIキーを取得する必要があるので、AkismetのHPに移動します。⇒http://akismet.com/wordpress/

『Get an Akismet API key』をクリック。

akismet2

『Personal $0-$120/yr』をクリック。

akismet3

名前とメアドを入力します。名前は適当でも構いません。
右にある摘みを左にドラッグします。
『CONTINUE』をクリック。

akismet4

登録したメアドにメールが届きます。赤枠で囲んだ部分がAPI keyです。これをコピーします。

akismet1

ダッシュボードの『インストール済みプラグイン』の画面に戻り『設定』をクリック。

akismet5

ここに先ほどコピーしたAPI keyをペーストします。『設定を更新』して完了です。

akismet6

このプラグインを導入した事で1日50件来ていたスパムコメントが見事0になりました。
弾かれたスパムコメントはスパムフォルダに勝手に移されます。たまってきたら一括削除しましょう。


2013年初ガンレク


昨日は晴天だったので急遽2013年初ガンレクに行ってきました。
朝まで飲んでて7時就寝、10時起床で行ってきたので相当眠かった。

とりあえず画像だけ。

この日も実戦形式のゲーム。
石津とジャン。石津くんは俳優でも食べていけそうなぐらい良い顔してるわ。

CIMG5897

続きを読む


2013年 筥崎宮での必勝祈願


昨日酒飲み過ぎて起きたのが11時だったから慌てて身支度して行ってきました。
サポは結構いて250人ぐらいは来てましたかね。期待の高さが窺い知れます。

WordPressバージョンアップしたら画像の挿入がやりずらくなった。

ついでにテンプレもバージョンアップしたら幅が狭くなって幅が550pxまでになってしまった。前は簡単に700pxまで幅拡張できたのにショック。。。

CIMG5795
続きを読む