アーカイブ : 2013年 5月

パソコン上でスマホサイトを閲覧する方法『Mobilizer』


スマホ用のサイト作成する上でいちいちスマホでチェックするのが億劫。
パソコンでスマホサイトを見る方法は色々とあるのですが、一番簡単で早かった方法を紹介。
Firefoxのアドオンでもスマホサイトを見る方法はあるらしいですが、これ以上ブラウザが重くなるのも嫌だったのでこちらを選びました。

注意すべき点としてはお使いのPCにAdobe Airがインストールされてる必要があります。
Adobe Airのダウンロードはこちら

Springboxから『Mobilizer』をダウンロードしてインストールする。

mobilizer

インストール後に起動します。『Phones』の所をクリックして表示させたい機種を選びます。ここでは『iPhone5』を選択。

mobilizer2

機種が表示されたら、ロケーションバーに表示させたいサイトのURLを入力してEnter。ここではGoogleのURLを入力。

mobilizer5

すぐ画面に表示されます。実際にパソコン上で表示される機種はこれより大きいです。画像は60%縮小している状態です。

mobilizer3

Blackberry stormの場合。

mobilizer4

ちゃんとリンクも踏めるのでチェックするには便利ですね。


親善試合 ブルガリア戦


昨日19:30から日テレであった日本代表の親善試合のブルガリア戦。
久しぶりの代表戦ということで楽しみにしてましたが0-2で負けてしまいました。

凄く意外だったんですが、今までブルガリアに勝ったことないんですね。

VSブルガリア 1分3敗

1976/01/25(日) 長沼 健 H ●1-3  ブルガリア 国際親善試合 国立
1976/01/28(水) 長沼 健 H △1-1 ブルガリア 国際親善試合 長居
1976/02/01(日) 長沼 健 H ●0-3 ブルガリア 国際親善試合 国立
2006/05/09(火) ジーコ H ●1-2 ブルガリア KIRIN CUP’06 大阪・長居

試合はパスが良く回ってたしチーム全体が流動的で見てて楽しいなと思ってたんですが、ゴールして試合に勝てなきゃ意味ないです。
フィニッシャーがいないんでしょうか。消化不良で見ててストレス溜まる試合でした。

あくまでも本番は5日後のブラジルW杯最終予選オーストラリア戦。
引き分け以上で日本代表の5大会連続W杯出場が決まるようですが、やっぱ勝って決めてもらいたいものです。ホームでW杯出場を決まるってのは初のようですし。

しかし、昔はミーハーで日本代表>>>>アビスパって感じでしたが、今は完全にアビスパ>>>>>日本代表ですね。
アビスパの選手がA代表に入ったらまた違った楽しみ方も出来るんでしょうが。代表よりもアビスパの試合の方が見たい!と思えますね。これもプシュニク効果なんでしょうか。
石津や中原にはA代表に入ってもらいたいな。これからに期待ですね。