アーカイブ : 2015年

西京極よりも苦手なスタジアムとは?

昨日開催されたJ2第24節京都サンガF.C.戦。
先制点を許すも、酒井と末吉のゴールで逆転勝利!しかもアビスパにとって鬼門といわれる西京極での勝利。

この「鬼門・西京極」という言葉を聞いて気になったのが、西京極よりも苦手にしているスタジアムはないのか?
ということで調べてみました。

これまでの20年間でアビスパが試合をしたことがあるのは、北は北海道から南は鹿児島まで全国82か所のスタジアム。
試合をしたことがない都道府県は青森県、岩手県、福井県、石川県、奈良県、和歌山県、島根県、山口県、高知県、宮崎県、沖縄県の11県。石川県は来月ツエーゲン金沢との試合が開催されますね。
※画像はクリックで拡大。
stadium1

次にスタジアム別の勝率。
条件は一つ「5試合以上試合をしたことがあるスタジアム」。この条件に当てはまったのは全国40か所のスタジアム。
命名権の関係でスタジアム名が変わっていても正式名称で一括りにしています。「レベスタ」と「博多の森」は同じ「東平尾公園博多の森球技場」ということ。
statium2

試合数が違うので一概には言えないですが、西京極は勝率31.25%で20位でした。今日の試合を抜きにしても勝率26.67%で18位。

一度も勝ったことがないスタジアムは以下の4か所。
・フクダ電子アリーナ(フクアリ)
・名古屋市瑞穂公園陸上競技場(瑞穂陸)
・横浜国際総合競技場(日産スタジアム)
・茨城県立カシマサッカースタジアム(カシマ)

今季J1昇格を決めて来季には瑞穂、日産、カシマで初勝利をあげたいものです。
眠いので以上です。

地上波放送がある試合では勝てない!?というジンクス

「地上波放送がある試合でアビスパは勝てない」というジンクスを聞いたことがあるでしょうか?
私も何度か耳にしたことはあったのですが、確かにこれまで地上波で見た試合の中で勝っていたという記憶が無い。
Twitterや巨大掲示板などでもアビスパの地上波放送があると分かると、毎度「地上波で放送があるってことは。。。」というようなツイートや書き込みを目にします。

今シーズンの開幕戦もFBSで録画放送があります。

3/9 2:05~3:55 [FBS福岡放送(Ch.5)]
Jリーグ ディビジョン2「アビスパ福岡×京都サンガF.C.」

ただ、このジンクスの真偽については良く分からない。
アビスパが昔から弱いのは百も承知なので負け越しているのは分かるとして、実際の成績はどんなものなのかを調べてみました。

1999年から地上波で放送された試合は全82試合。
録画44試合、生中継38試合。
ホーム73試合、アウェー9試合。
J1リーグ25試合。J2リーグ54試合。入れ替え戦3試合。
NHK36試合、TNC19試合、RKB12試合、FBS11試合、TVQ2試合、KBC2試合。
成績は27勝12分43敗。勝率33%。

想像していたよりは勝っていたという感想しかありません。ただ、直近の9試合で勝ちがないのでこういった話がでてくるのは当然かもしれません。
これまで20年(860試合)の勝率が約36%なので、地上波放送がある試合では若干勝率が低いという事だけは確かですね。

開幕戦は何としてでも勝利を!!

[table id=9 /]