天皇杯準々決勝。ロスタイムの悲劇。

メリークリスマス
今日は天皇杯でしたね。ジャンボのゴールが決まってからも攻められまくってたけど、東京の決定力の低さにたいぶ助けられた感がありましたね。
しかし後半ロスタイムの悪夢・・。
延長に突入したら終始東京のペースになりました。
英也のオフサイドもどうなんだろう?と思いますが、玉虫色の結果でしょうね。アビサポからしたら関与してないと言い張るだろうし、東京サポからしたらその逆。
けどあの状態でどうやって関与してない事をアピールすれば良いんだろう?中継で見る限り関与してないというジェスチャーはしているようにも見えましたが。
どっちにしろ東京にも大黒が絡んだ同じようなシーンもありましたし、チャラですね。
試合を振り返って解説の早野さんも仰ってましたが、『リーグ戦だったら引き分け、でもこれが勝負の厳しさ』ですね。
でも延長後半の大輝の意地のヘディングゴールには泣ました。3-1と3-2では雲泥の差があるでしょうね。
来期に繋がるヘディングゴールでしたよ
天皇杯ダイジェスト↓

 
まー今年は昇格も決めたし、昇格&天皇杯制覇なんてムシの良すぎる話はないですよね
案の定来期のJ1の降格予想では圧倒的な降格候補としてアビスパの名が挙がってますから、見返してやりましょう
前回J2に落ちてからの4年間を無駄にしたくはないですしね。
私事ですが、今日のクリスマス何をしていたかというと、
TSUTAYAでレンタルしてきたジャッキー・チェン主演のダブルミッションを見てました

ダブル・ミッション

ジャッキーと過ごせた今年のクリスマスの事を一生忘れません
HPは更新すべき箇所は更新しています。

    • 通りすがりですいません
    • 2010年 12月 26日 10:23pm

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >英也のオフサイドもどうなんだろう?
    関与の形として、アビスパの選手に関与する意思がなくても
    「東京のGKが相手選手を意識したかどうか」って事を無視するわけにはいかないので
    まあ、オフサイドで判定になるのは致し方ないと思います
    実際、東京のGKはシュートコースを変えられる可能性を恐れて
    ギリギリまで横っ飛びするのを躊躇していましたし。
    もう少しボールスピードが速く全力で横っ飛びしても間に合わない状況でしたら
    胸を張って「関与してない」って言えるんですが・・・

    • KAZU
    • 2010年 12月 27日 12:50am

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    その”関与”というのがまた曖昧で分かりにくいんですよね。
    どうしたら関与してる、関与してないというのをもう少し細かく定義するべきです。
    キーパーが意識したという事にしても、例えばシュートコースではないけどオフサイドポジションに味方選手がいると仮定して、
    シュートする

    オフサイドポジションにいる味方選手が奇声を発する

    キーパーがそれに驚き反応が極端に遅れ失点を許す

    オフサイド?
    とも言えますからね(笑)キーパーはそのオフサイドポジションにいる選手によって(意識して)失点した事になります。
    だから私の中ではボールをまたぐぐらいでは関与していないととってほしいですけどね。昨日の試合もブラインドのような事でオフサイドになったのでしょうが。
    キーパーは相手選手がオフサイドポジションにいるという事は認識できていると判断して。まー認識する暇もないと思いますが。
    実際にゴールに限らなかったら、またいだ場合オフサイドにはなりませんよね。前線にパスを出してオフサイドポジションにいる選手がボールに触れずにまたぐ、別の選手がそのパスに追いつき受取る。
    うーん。難しいですね[絵文字:v-292]
    ではでは[絵文字:v-291]

  1. トラックバックはまだありません。