小倉城

小倉北体育館に行く前に小倉城に行きました。
少しぐらい観光しようと早めに行ったので。小倉駅から徒歩15分の距離にあります。
対岸から見た小倉城。
入館料は一般350円、中高生200円、小学生100円。
近くに松本清張記念館と小倉城庭園がありますが、その3館共通のチケットは一般700円、中高生400円、小学生250円。
館内は基本撮影可能でしたが、一部不可な展示物もあります。

小倉城
入るとすぐ小倉城のマスコットの『とらっちゃ』が迎えてくれます。

小倉城
武蔵と小次郎が巌流島の決闘で使用した木刀を再現したものだったかな?実際に触って持ち比べることが出来ます。
ずっと剣道部だったので木刀は持ち慣れてるんですが、剣道部が使用している木刀よりもずっしりしてて重かったです。

小倉城
小倉城のトイレ。凝ってるけどやりにくい。もの珍しいトイレだったので撮ってみました。

小倉城
天守閣からの眺め。夜見たらまた綺麗なんでしょうね。
天守閣にはガチャガチャや記念メダルの自販機もありました。あと全国のお城の写真も展示してあります。

小倉城
つまようじで作成した小倉城らしいです。これも天守閣に展示してありました。

小倉城
 

小倉城
ここは漬物処『糠蔵』。お弁当なども販売しているようです。

小倉城
小倉上庭園。入館料は一般300円。中高生150円。小学生100円。共通のチケットは先ほど記述した通り。
時間なかったのでこの日は入ってません。

小倉城
ここも小倉城庭園なんですが、無料で入れるところから撮りました。

小倉城
その後また小倉駅に戻り新幹線口からエレベーター降りてすぐのトコにある驛亭(えきてい)に行きました。
前の日に食べログを見てからここに行こうと決めていたので。

驛亭
メニュー①

驛亭
メニュー②おつまみ

驛亭
生姜焼き定食700円。
メニューにも書いてありますが、ご飯・味噌汁・漬物はおかわりは自由。味噌汁は+50円で小うどんにしてくれる。私もご飯をおかわりしました。
この前と同様、またタバコが写ってしまった。別にタバコを置いてサイズを分かりやすくしているわけではないですから

驛亭

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。