アーカイブ : 2011年 9月

【ACL】全北現代×セレッソ大阪


今日はACLの全北現代×セレッソ大阪の試合がありましたね。
前回のホームでの試合は壮絶な逆転に次ぐ逆転で4-3で勝利するという熱い試合展開でした。
今回も熱い試合を期待していたんですが、まさか中継見ててイライラし過ぎで熱くなるとは・・・。
開始早々ボギョンがヘッドバッドを食らい負傷交代、歯車が狂ったようにセレッソはミスの連鎖。あとは全北の一方的な展開でサンドバック状態。
途中からテレビに背を向けPC弄りながら音声だけ聞いてました。
ハイライト↓

続きを読む


ロンドン五輪最終予選 日本×マレーシア


昨日はロンドン五輪最終予選の初戦マレーシア戦でしたね。
近くの鳥栖スタでやってるなら行けば良かったと後悔しながら見てました。
カテゴリー別の代表とはいえ九州で試合するのなんてこれから先も数えるぐらいしかないでしょうしね。
終始日本優勢の試合展開が予想されましたが、マレーシアも粘り強い守備を見せてました。大宮の東、ジュビロの山崎が決めましたが、せめて4-0ぐらいで勝って欲しかったです。やはりマレーシアはグループリーグでも最下位になるでしょうから最終的に得失点争いになった時に不利になりますからね。


視聴率は関東地区で平均16.6%だったそうです。若干低めですね。
まーこれからより注目されればおのずと視聴率も上がるでしょう。
先日KBCのドォーモでメンバーがスーパープレーを再現しようという企画で福大を訪れ練習してましたが、清武の弟がいたんですね。知らなかった。
現在福大の3回生という事で年子ですね。大分トリニータU-18→福大。
ドォーモメンバーからの『お兄ちゃんが有名になったけどどう?』との問いかけに『これだけ有名になれば誇りです。』と答えてました。
顔はそんなに似てなかったですね。どんな顔だったかというと福大サッカー部のHPに画像付で掲載されてます。
福大サッカー部HP
話し変わってJリーグのことですが、J1土曜日・J2日曜日の案が承認されました。ナビスコのJ2参加は流れたようですが。
以前もブログで記述しましたけど、こればっかりはしょうがない。アウェーに行けるサポは大幅に減るでしょうが。
ええ、降格前提で話してます。もう降格は免れません。あとは来期に期待してます。1年で再昇格できるように。


【ACL】セレッソ大阪×全北現代/甲府戦前日


前まで深夜の3時ぐらいまで酒を飲んでバタバタ起きて仕事に向かうという生活でしたが、最近22時就寝5時起床という健康的な生活になってきました。
一昨日はACLの準々決勝でしたね。
セレッソ大阪×全北現代。
勝利したものの3失点。アウェーゴールとしては痛いですが、試合には勝ったのでアウェーで引き分け以上で準決勝進出。清武は相変わらず好調ですね。韓国の新聞でも『韓国キラー』として紹介されていたそうです。


試合終了後、播戸は全北現代の選手とご飯食べに言ったそうです。ノーサイド精神ですね。播戸のブログに掲載されてました。
播戸のブログ
アビスパの方は明日ヴァンフォーレ甲府戦。
対戦成績は11勝8分10敗
ヴァンフォーレには負けられんというより永里には負けられん
ハーフナーも怖い選手になりましたね。福岡にいたときにはよく決定機を外す選手としか印象ない。
昨日のニュースで『来年からJ2のクラブもナビスコカップ参加可能に』『J1開催日を土曜日、J2開催日を日曜日に固定』というのがありましたね。
ともにまだ承認はされてないようですが。
ナビスコについては現時点で反対が過半数以上との記事もありましたが。私も反対ですね。
J2のクラブは昇格することだけに集中できる環境を維持してほしい。天皇杯だけで十分です。スケジュール的にもタイトになってきます。
J1を土曜日、J2を日曜日に固定というのも私は反対ですが、しょうがないというのもあります。
以前このような形態でリーグを開催して高評だったようですし、J1にいるクラブが特別な待遇を受けるのはしょうがない。
土曜日開催となればJ1クラブのサポーターは次の日が日曜日ということあり気兼ねなく遠征に行けるでしょうし、その結果今以上にサポーターが詰め掛け試合自体が盛り上がりクラブも収益を上げられる。逆にJ2のサポーターは次の日が平日ということもありアウェーの場合は弾丸で行くか、次の日有給を取るのか、遠征を断念するのか。今以上に遠征に行くメンバーは減少するでしょうが、J2であればJ1に比べそういった環境面で差別化されてもしょうがない。改善したければJ1に昇格するしかない。
HPの事ですが、TOPページアンケートの横に設置したコメント投稿機能。
前から気づいてはいたんですが、完全に一行掲示板化してる
投稿内容がアンケートに全く関係ない事だらけ。
こういう書き込みが多いのであれば、これとは別に一行掲示板を設置してもいいですけどね。
TOPページのコメントはアンケート関係のコメントのみ投稿お願いします。


第25節 マリノス戦


昨日は横浜F・マリノス戦でしたね。
私は私用で行くことが出来ませんでした
スタジアムに行かれたアビサポの方々お疲れ様でした。
お客さんも15,000人ぐらい入ってたそうで嬉しい限りです。地の利を活かし相手を威圧するには十分な数字です。スタジアムが埋まってれば選手たちのモチベーションも上がるでしょうし。
試合をまだ見てないのでなんとも言えないんですが、終盤はアビスパが猛攻を仕掛けてたらしいですね。
シュートの本数でもアビスパ9に対してマリノス5。なのになぜ勝てない?決定力がないっていう単純なものだけかな?
相手のマリノスも司令塔中村俊輔を欠いていたというのもあり攻撃に精彩を欠いていた。そんなマリノスに勝てないとは。という声も聞きました。
ハイライト↓


早いもので今シーズンも残すところ9試合になりました。ホームに限れば4試合です。
とりあえずヴァンフォーレ甲府戦、意地でもアウェーで勝ち点3を奪取してきてほしいですね。
ちなみに最近『アビスパが最速の降格記録を更新するか!?』などとも囁かれていますが、参考までに今までの最速降格は5試合残して降格を決めた2007年の横浜FC、2008年のコンサドーレ札幌ということです。
この記録を更新しようがしまいがどっちでもいいので来シーズンに繋がる戦いを見せてほしいですね。応援しているこっちも来シーズンもサポートしていきたいと思えるような試合。今のような試合ばかりだと新規のお客さんが見に来てもまた見に来たいとは思わないでしょ。
”次こそ”という言葉は聞き飽きたし、言い飽きました。
サイトは順位表以外更新しています。


なでしこ五輪出場決定


少し早く起きてしまったので今日は朝の更新。
昨日なでしこJAPANがロンドン五輪出場を決めましたね
できれば昨日の試合に勝って自力で出場決めたかったですが・・。
ただ予選敗退の可能性も少なからずあったので、そんな悠長な事を言ってる場合じゃない。
自力でも他力でも、まずは五輪の出場権を得たという事が重要ですしね。
試合は後半から見てました。
TwitterのTLや動画サイトのコメント欄を見てたら、前半は北朝鮮にだいぶ押されてたみたいですね。
この後にBS1で放送していた豪州×中国の試合は通しで見てましたよ。どちらも攻めてに精彩を欠きスコアレスで引き分けかなーと見てたのですが、なんとか豪州が先制し勝ってくれたので良かったです。
なでしこJAPANの次の試合は明後日19:00~開催国の中国との試合。この試合も勝って1位突破で気持ちよく五輪に臨みたいですね。
五輪には上位2チームがいけるわけですが、日本が2位以上を確定させたので残りは1枠。
その1枠争いでは現在北朝鮮が勝ち点8で2位。中国が勝ち点5で3位。
中国は最終戦の日本に勝てばまだ予選突破の可能性が残ってるので、遮二無二になって攻めてくるでしょう。
ただ2位の北朝鮮とは得失点差が4開いてるので最低でも日本に4-0で勝たないと。しかも北朝鮮の試合は15:30~なので日本と中国が対戦する前に北朝鮮が引き分け以上で予選敗退決定してしまいます。北朝鮮の相手は4連敗で最下位のタイ。まー日本とやる前に中国の予選敗退が決まってるでしょうね
ただそんなの関係なしに日本相手ということで闘志むき出しにしてぶつかってくるでしょうけど。国家斉唱の時のブーイングは止めてね
アビスパの話になりますが、明日は現在3位と好調をキープしている横浜F・マリノス戦。
前回の対戦は城後が2得点を挙げリードしてからの3失点というなんとも悔しい負け方をしたので、なんとか明日のホーム戦では勝ってほしい。
対戦成績は4勝2分15敗。前回の勝利は2001年5月12日。
前節サポ達が待ちに待ったハマゾッチがデビューしましたが、なんとも言えないデビュー戦でしたね。あの状況で試合に出されたので、無理もないかな。
ただ前のU-22日本代表とのトレーニングマッチの記事にも記述しましたが、現時点では全くチームにフィットしてない印象。
まー最下位のクラブに助っ人として来てくれただけでもありがたいと思ってますけど。
ただ明日の試合、私行けません・・
今は晴れてますけど、今日は夕方から雨降ってくるらしいですよ傘を忘れずに