アーカイブ : 2013年 10月

今更ながらガラケーからスマホに機種変更


先日ついにスマホに変えました。機種はXperiaのSO-04E。
えっ今頃!?って思われるかもしれませんが、価格.comで不具合が多いやら、低スペックだから動作が不安定という書き込みを見る度にスマホに変更するのはもうちょっと待った方が良いと思ってて、ずっと変えるタイミングを見計らってました。
今まで使ってたガラケーのP705iμも薄くてかさばらないのでとても気に入ってたってのもありますが。
本体代金が8万円、そこから「はじめてスマホ割」と「月々サポート」分を引いて1万5千円の24ヶ月分割なので月に600円ほどで済みました。

K0000510254

いつもオークションで白ロム買ってSIMカードだけ入れ替えてたんですが、今回はガラケーからスマホということでdocomoショップで機種変更した方が無難だと思いました。
docomoショップは久しぶりだったんですが、頭金っているんですね。しかも通常の頭金の認識とは違って機種代金の一部とかではないらしい。かといって事務手数料(3,150円)は別に取られるし。店舗や変更する機種によって違いはあるみたいなんですが、私の行った店舗では頭金は1万5千円でした。
一応、ポストに「頭金0円キャンペーン」ってチラシが入ってたので持っていったんですが、指定の有料アプリを三ヶ月間インストールすることが条件でした。このアプリが三ヶ月で6,000円。

PCさえあればスマホやら必要ないと思ってたんですが、使ってみてあまりの便利さに感動。時代に取り残されてたことを実感。
携帯に対して依存性は全くなかったんですが、これからは携帯依存になりそう。

早速『EMony Reader』というアプリを使ってみました。残高などを表示してくれる電子マネービュアーのようなもの。無料アプリです。
「RELET(リレット)」っていう電子マネービュアーが7,000円程であるんですが、それを購入するか迷ってたので調度良かった。
SUICAやEdyに対応しているもののローカルのSUGOCAやnimocaに使えるかどうか不安でしたが、ちゃんと読み取って表示してくれました。

2013-10-09 19.47.58

いつ、何にいくら使ったという使用履歴も表示してくれます。

2013-10-09 19.47.34

電子マネーって便利ですが残高分からないと不安になったりしますよね。そんな時に重宝しそうなアプリです。
注意点としてNFC対応のスマホである必要があるとのこと。設定はこんな感じ。

2013-09-26 19.35.54


アイコン用の似顔絵を描いてもらいました


そういえば先日似顔絵を描いてもらいました。

kazu

TwitterやFacebook、ブログのアイコンなどに顔写真をそのまま使うのは抵抗あるけど、今まで使用していたチェ・ゲバラの画像ってのも味気ないなぁ~と思っていたので。別にチェ・ゲバラが好きとかじゃないんですが、よくサッカーの応援でゲバラの似顔絵が使用されてたので真似してみただけです。
ただ似顔絵ってプロにお願いすると結構な料金するんですよね。当然、料金が安いのは質が落ちるし、質が高いのは料金が高いし。ただやはり理想は低料金で質が高い似顔絵を描いてくれるところ。

それで色々探してみた結果こちらのFUJI~さんという方がやっているところにお願いしました。プロではないみたいですが料金がワンコイン、さらにサンプルを拝見してとても好きなデザインだったので。
FUJI~さんのブログ↓。
http://xkidsxxnigaoe.blog.shinobi.jp/
通常は胸から上の500px×500pxの似顔絵で500円。他にオプション追加で250円ずつ加算されると。
私の場合は自分の似顔絵に背景をハニカム模様にして、ユニフォームを着せて、サッカーボールを持たせて、アビスパの旗を持たせてと結構細かくお願いしたんですが、それでも全部で1,000円でした。最初に見積もりをお願いした方が良いですね。画像ファイル(JPG形式)で受け取るので送料などもいりません。製作期間は約2日程。完成してからも小さな修正に答えてくれます。

最初にお願いしたこの似顔絵がとても気に入ったのでスーツバージョンもお願いしました。こちらは顔はそのままでユニフォームをスーツに変えるということだったので250円で引き受けてくれました。ありがたい。

2013-1005-nodasama03-01-sg

石津が好きなんで石津の似顔絵も頼めないかなぁと思ってたんですが、ググったら有名人の似顔絵ってのも許可がいるし、肖像権やパブリシティ権の侵害になる可能性あるみたいですね。なので頼むのを一旦断念しました。
イラスト受注しているサイトで有名人の似顔絵とかを掲載しているから、大丈夫だと思ってました。

ということで、とても良くしてもらったので宣伝です(笑)
FUJI~さん、ありがとうございました。
似顔絵を描いてもらいたい!と思っている方がいらしたら、お願いしてみてはいかがでしょうか?


第36節 ギラヴァンツ北九州戦


早いもので今シーズンも残り6節となりました。
一昨日はギラヴァンツ北九州との福岡ダービー。
終始ギラヴァンツに攻め込まれながらも、中原がPKを獲得して坂田が決め、後半ロスタイムに抜け出した西田が技ありループで辛くも勝利したといった感じでしたね。ただリーグ戦で5連敗してたので内容よりも結果が大事。
本城に行きたかったけど、また勝ち組になれなかった。

勝利はしたものの順位は変わらず14位。
岡田、金森、坂田がこの試合で警告を受けて次節出場停止なのが痛いですね。次節はどういうメンバーで戦うのか。出場機会が与えられる若手はチャンスを生かして良いアピールをしてほしい。

ギラヴァンツ北九州 0-2 アビスパ福岡
[0-1]坂田大輔
[0-2]西田剛

昨日Twitterのヘッダー画像を作ってました。作るのが面倒臭くてずっとアビスパのエンブレムにしてたので。
ただセンスがないのが痛い。カッコいいなぁと思ったサッカー関連の壁紙を集めてセンスを磨こうとしたのですが、そんなにすぐセンスが良くなるわけないか。
背景に薄っすらとレベスタの画像を入れたんですが、プロフィールテキストに隠れて全く分からず。

ishizu

Amazonで190円で購入しました。
「2005アビスパ福岡 J1復帰への軌跡」
2013-10-08 15.19.24