アーカイブ : 2012年 1月

雑記


WordPressを利用するようになって気になったことなどをメモがわりに記述していきます。

ログイン

ログインのURLが分からなくなる。
メタ情報をウィジェットに表示するようにしている方はこういうことはないと思いますが、メタ情報をウィジェットに入れてない方はよくあることだと思います。私もそうです。
この場合はWordPressをインストールした場所の絶対パスの最後にwp-login.phpを追加してあげればいいです。
私のブログの場合だと『http://avispaflag.com/blog/』にWordPressをインストールしているので『http://avispaflag.com/blog/wp-login.php』にアクセスするとログイン画面になります。
そのままお気に入りにでも登録しておくといいかもしれません。


続きを読む


プラグイン①


WordPressをより楽しむために重要になってくるのは、いかにプラグインを利用するかです。
現在1万以上のプラグインがあるとか。ただ日本語に対応していないプラグインも多いですし、あまりインストールしすぎると重くなるだけです。
インストールについては基本『plugin』フォルダの中に入れてFTPソフトでサーバにアップするか、『プラグイン』⇒『新規追加』⇒『アップロード』で別にダウンロードしたzipファイルをアップするか、『プラグイン』⇒『新規追加』から検索してインストールするかの3通りです。
現在私が使用しているプラグインは下記のとおり。

Contact Form 7

問い合わせフォームを設置してくれるプラグイン。
インストール&有効にしたら表示される『設定』をクリック。
添付ファイルを受け付けるか、スパム対策の為にキャプチャ画像での認証を設置するか(下記参照)などを追加して保存。
保存したら表示されるコードを問い合わせフォームを設置したい箇所(記事内、固定ページ内、ウィジェット内など)に貼り付けるだけです。


続きを読む


FC2ブログからWordPressへ移行


別のサーバで試験的にWordPressをインストールし使用してみたところ使いやすかったので完全に移行することにしました。この時に利用したサーバは『@PAGES』。PHPやPerl、MySQLやSQLiteも利用できるし、登録すれば即利用できるので大変便利なサーバです。これからWordPressやMovableTypeを始めたいと思っている方はこちらのサーバで試験的に使用してみるのもいいです。
FC2からの移行を決意したのは独自ドメインでブログを開設したかった為です。FC2ブログでは独自ドメインを使用できないので。あとは拡張性の面でも不満があったし、別のブログに移行する時も移行作業が億劫。

私は別にサイトを開設しているのでそこで利用していたロリポップサーバにWordPressをインストールする事に。契約していたコロリプランはデータベースが利用できないのでワンランク上のロリポプランにプラン変更。不足分を入金したら3時間ほどでプラン変更完了。
早速WordPress日本語版をインストールしたところ不具合が発生。日本語にならない。試験運用していたサーバでは普通に日本語で表示されていたのに。
結局サーバ側の簡単インストール機能を利用することに。面倒くさいパーミッションの設定なども不要なので”パーミッションって何?”という方にはお薦め。データベースの設定も簡単だった。

ロリポップサーバ自体は格安で提供してくれてるのであまり費用をかけたくないと思っているユーザーにはありがたいですが、月額263円~のロリポプランはデータベースが1つしか利用できないところが難点。
他にお勧めするサーバーだと『ミニバード』は月額263円~、容量が30GB、データベースが5つ利用できるのでデータベースを多く利用したい方はこちらの方がいいかも。
あとは『レンタルサーバーミニム』。月額250円~。契約する年数によって月の利用料が割り引きされます。例えば半年契約だと月200円、1年契約だと月180円、5年契約だと月120円になるなど。一番安いミニマムプランでもMySQLデータベースが6つ使用できます。WordPressなどの様々なCMSが簡単にインストールできるシステムを備えているのも良い点。

続きを読む


ガンレク 新加入選手


セレッソ大阪から新加入した尾亦弘友希。
俳優みたいな顔してますね。写真で見るよりもずっと男前でした。

ガンレク2012/01/21
  続きを読む


2012年初ガンレク


今日は今年初のガンレクに行ってきました
約1ヶ月半この日をどれだけ待ちわびていたか。
9時50分ぐらいに着いたんですが、すでに練習は始まってました。先に来ていた方に聞いたら45分から始まってたのとの事。練習時間はこれまで見てきた中では最長の2時間半超え。
見物人は150人ぐらいでした。思っていたより少なかったです。
この日は20分×3本の紅白戦も行われました。あとサイドからのセンタリング練習。やっぱ強いクラブってサイドからの攻撃が多彩かつ正確ですからこれは重要ですよね。
今年こそスタメンを狙いたい孫正倫。

ガンレク 2012/01/21
続きを読む