ガンレク

先日(水曜日)に久しぶりにガンレクに行ってきました
平日でしかも降格が決まった後なだけに見学者も10人ぐらいとかなり少なかったです。
ただ降格が決まったといってもまだリーグ戦が4試合と天皇杯が残ってますのでチームの雰囲気も消沈気味ではなく和気藹々としてました
来季再昇格する為にチームは既にスタート切ってますから残り試合全勝するぐらいの気持ちで戦ってほしいですね。あとはどのクラブを道連れに降格していくか。17位の山形との直接対決も残ってるし。最下位脱出するためには負けられない。
この日のハマゾッチは別メニューではなく全体練習に参加していましたよ。
左足のバンテージがかなり気になりますが。この後のリーグ戦&天皇杯に出場する事無くレンタル期間終了してしまうのかな。
プレーを見ててもシュートミス多いし、正直アビスパに来る前に言われていた足元もあるとは思えない。名古屋のケネディや甲府のハーフナー・マイクと同じ身長で194cmもあるのに絶対的な高さがない。むしろ泰の方が制空権取れるんじゃないのかな。あとフィジカルも弱い。自身より20cmも低い選手に軽く体を当てられてぐらいで転倒するシーンが何度か見られました。まー身長低いほうが重心が安定しているんでしょうが。
ミニゲームをしていて負けたチームの選手は腕立て伏せをしてました。

ガンレク

城後。

ガンレク

久しぶりに見たハマゾッチ。

ガンレク

松浦。

ガンレク

和樹。

ガンレク

惇と泰。

ガンレク

今季限りでの引退を発表したばかりのマコ。

ガンレク

それにしても現在サガン鳥栖はJ2で2位。先日のFC東京戦では引き分け、水曜日のジェフ千葉戦では1-0で勝利と乗りに乗ってますね。豊田も現在得点王と完全に覚醒してますし。
まー“九州の盟主”は1シーズンだけ鳥栖に譲りましょう。アビスパの降格が決まって久しぶりにダービー盛り上がるかと思ったら入れ違いになるとは・・。まだ正式に昇格決まったわけではないですが。
鳥栖には九州の代表としてJ1で暴れてほしいですね。そしていつしか九州の5クラブ全てがJ1に当たり前に所属しているような時代がくるといいですね。個人的には出身地である鹿児島のヴォルカ鹿児島や天皇杯にも出場したFC KAGOSHIMAといったクラブにも頑張ってほしい。
球界きっての人気球団であるソフトバンクがあるので九州=野球って見方される事が多いですが、元々九州はサッカーどころですから。
小、中、高、大といづれのカテゴリーでもサッカー強いですしね。
自虐的になりますが、大都市にもかかわらずアビスパの人気がないだけです。確かに私の周りにもアビスパ好きって人もいないですが、これといってソフトバンクが好きって人もいないですけどね。ただ生活に根付いているのは明らかに野球です。そしてメディアも局をあげて応援しているのが野球。そっちの方がメリット大きいし、力も持ってる企業がバックに付いてるし。寄らば大樹の陰ってことですね。
なんとかサッカー文化を根付かせたいところです
といってもサッカーはプロ化してからまだ18年、野球はプロ化して100年ぐらい経ってますから。
これだけの歴史の差があるにも関わらずサッカーは健闘している方です。18年でこれだけ差を縮められたのなら近い将来サッカー人気が絶対的なものになるのはごくごく自然のことです。
現に競技人口では既にサッカーが一番らしいですから。これからに期待しましょう

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。