選手タトゥー【日本・Jリーグ】


[記事公開日]2012年03月10日
[最終更新日]2019年11月23日


日本人のみ(帰化選手含め)掲載しています。
Jリーグで活躍する外国人は『選手タトゥー【海外・外国人】』に掲載。
※50音順。( )内は2012年現在の所属チーム/タトゥー箇所。

荒野 拓馬(コンサドーレ札幌/左腕)


arano-tattoo

arano-tattoo

井手口 陽介(SpVggグロイター・フュルト/右手首、右上腕)

上田 康太(ファジアーノ岡山/左腕)

ueda_tattooueda_tattoo2

宇佐美 貴史(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/右腕、左腕、脇腹)



小野 伸二(コンサドーレ札幌/左肩)

岡野 雅行(引退/左肩、左手薬指)


柿谷 曜一朗(セレッソ大阪/左足)

木島 良輔(FCマルヤス岡崎/左腕)

kijima-tattoo
kijima-tattoo2

櫛野 亮(引退/右腕、首)


kushino-tattoo

藏川 洋平(鈴鹿アンリミテッドFC/左腕)

栗原 勇蔵(横浜F・マリノス/右肩、右手首)


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小林 祐希(SCヘーレンフェーン/左腕)


小林 祐三(サガン鳥栖/左腕)

kobayashi-tattoo

酒井 高徳(ヴィッセル神戸/左腕)

坂田 大輔(引退/右足)

佐藤 寿人(名古屋グランパス/左肩)

佐藤 勇人(ジェフ千葉/両腕、左脇腹)

sato_tattoo
sato-yuto-tattoo

佐藤 優也(ジェフ千葉/右腕)

sato-tattoo

清水 範久(引退/左腕)

shimizu-tattoo

下平 匠(ジェフ千葉/右腕)

shimohira-tattoo

杉本 健勇(浦和レッズ/右上腕、右脇腹)

鈴木 惇(アビスパ福岡/左腕)

d41d8cd98f00b204e9800998ecddf8427e_488

鈴木 隆行(引退/左腕、左肩、左胸、右手薬指)



suzuki-tattoo

鈴木 武蔵(北海道コンサドーレ札幌/左肩)

musashi-tattoo

田中 隼磨(松本山雅FC/左腕)

 

田中 マルクス 闘莉王(京都サンガF.C./左腕)

tulio_tattoo

田村 直也(東京ヴェルディ/左手首)

中田 浩二(引退/左手首)

nakata-tattoo

永井 雄一郎(ザスパクサツ群馬/両肩)

中村 太亮(ジュビロ磐田/左胸)

西澤 明訓(引退/左胸)

ハーフナー・マイク(ベガルタ仙台/左足、左腕)


mike-havenaar-tattoo

長谷川アーリア・ジャスール(名古屋グランパス/左腕)

hasegawa-tattoo

林 丈統(引退/右肩、左手薬指、左腕)


hayashi-tattoo2
hayashi-tattoo

藤本 主税(引退/左肩)

船山 貴之(ジェフ千葉/左手首)

本間 幸司(水戸ホーリーホック/右腕)

槙野 智章(浦和レッズ/左肩)


松井 謙弥(水戸ホーリーホック/右足)

t02200391_0800142212095541623

松田 直樹(永眠/右腕、両足首、背中)



松田 力(アビスパ福岡/右腕)


南 雄太(横浜FC/右足)

20101023-05

明神 智和(AC長野パルセイロ/左肩)

盛岡 隆三(引退/右腕)

森本 貴幸(アビスパ福岡/右腕)

morimoto-tattoo

柳沢 敦(引退/左肩)

ラモス瑠偉(引退/左腕)

ramos-tattoo1
ramos-tattoo2

澤 穂希(引退/左足首)

番外編としてJリーガーではないものの現在なでしこリーグで活躍する澤選手のサッカーボールのタトゥーを。



    • 匿名
    • 2012年 10月 10日 12:28pm

    良く調べてらっしゃいますね。
    ありがとうございます。
    非常に不快に思います。
    2002年W杯メンバーが多いですね

    • KAZU
      • KAZU
      • 2012年 10月 10日 11:29pm

      匿名さん

      コメントありがとうございます。

      たしかにタトゥーには賛否両論ありますね。
      ましてやサッカー選手はサッカー少年達の憧れであり、手本になるべき存在ですし。悪影響にならないとも限りません。
      日本ではまだまだタトゥーに対して悪いイメージしか受けませんし。

      私は良くも悪くも選手達個人の問題なので気にも留めませんが。
      でもこれ以上タトゥーを入れる選手が増えないに越したことはありませんけどね^^

      それでは。

    • バタオ
    • 2012年 10月 14日 9:29pm

    KAZU様

    上記の匿名の者です。
    コメントありがとうございます。

    ベッカムからでしょうか??この浸透した流れ、
    外国人だから別に何とも思ってませんでしたが・・・

    KAZU様の「サッカー選手はサッカー少年達の憧れであり、手本になるべき存在です」
    と言うのは大いに同意です。

    ですので、

    選手会(当事者の佐藤寿人が会長)
    各クラブ(タトゥを施している従業員が所属している事)
    マスコミ(サッカー雑誌などのジャーナリズム)

    などの見解が気になります

    • KAZU
      • KAZU
      • 2012年 10月 15日 10:00pm

      バタオさん

      再度コメントありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありません。

      ベッカムというよりやはり海外の影響は大きいでしょうね。海外はサッカー選手のみならず一般人もタトゥー入れている人が多いですから。日本とは認識が全然違いますし。
      この中でタトゥーを入れた時期が早いのは小野、西澤、鈴木などですが、全員海外リーグでプレー経験があります。チームメイトにタトゥーを入れた選手も多く身近に感じ自身もタトゥーを入れてしまう。
      そうした選手達が代表に召集され帰ってくる。そして代表のチームメイトが真似してタトゥーを入れる。という感じですかね。
      タトゥーを入れてる選手の近くには結構な確立でタトゥーを入れている選手が多いのでそう思いました。日本人は影響されやすいですから。
      例えば坂田はチームメイトであった松田に影響されタトゥーを入れたという事をブログに記述しています。

      私は海外のサッカー選手のタトゥー画像なども掲載しているのですが、ラウール・メイレレスやシセ、アッガーなどの全身タトゥーを見た後だとやはりJリーガーのタトゥーはユニフォームを着れば隠れるワンポイント程度に感じて全然マシに見えてしまいます。若干認識がズレてきたんだと思います。
      Jリーガーで和彫りのタトゥーを入れた選手とか出てきたらさすがに嫌ですけどね。

      選手会やクラブのフロント、マスコミでも賛否は分かれるでしょうが結局タトゥー自体を規制する事は難しそうですよね。
      所詮個人の自由ですから。偏見だと言われればそれまで。
      なので下記のように精密検査に影響があるからという理由で注意喚起する程度。

      Jリーグが異例のタトゥーに注意喚起

      海外だとブンデスリーガのブレーメンが感染症のリスクを避けるためにタトゥー禁止の方針をとっているそうです。
      現状ではそういった観点で規制というより抑制するのがやっとでしょうね。

      それでは^^

    • バタオ
    • 2012年 10月 15日 11:40pm

    KAZU様

    今、拝見した所ですので、全く問題ございませんよ。

    私のコメントにご丁寧に返信いただきありがとうございます。

    KAZUさんがおっしゃる事、1つ1つ「なるほど」と思います。

    確かに注意喚起くらいでしょうね。

    ファッションとして広まってきてはいますが、古い人間だからでしょうか、、

    どうしてもタトゥ=刺青=暴力団員のような連想をしてしまいます。

    日本人サッカー選手が施すのは、ミュージシャンやアーティスト(一緒?)が施すのと

    また訳が違うような(個人の表現以上に、いろんな物背負っているような…)

    上手く申し上げられませんが、そんな気がします。

    このページを拝見し、好きな選手もやっているのかと思うと、正直ショックでした。

    見る目が変わってしまいました。

    でも、引き続き画像の更新楽しみにしています。

    • KAZU
      • KAZU
      • 2012年 10月 16日 8:25pm

      バタオさん

      コメントありがとうございます^^

      >古い人間だからでしょうか、、どうしてもタトゥ=刺青=暴力団員のような連想をしてしまいます。

      私もそう連想してしまいます(笑)世代を問わずやはり日本ではタトゥーに対して良いイメージは持ってないですよね。
      タトゥーを入れるのは個人の勝手だと思いますが、あまり人に見せつけるようなものではないと思ってます。バタオさんのように不快に思う人も多くいると思いますし、サッカー好きの子供達に良い影響を与えるとは思わないので。
      正直ファッション感覚でタトゥーを入れるというのも理解し難いです。タトゥーを入れることで得する事より損する事が明らかに多いと思うんですよ。私も古いタイプの人間かもしれません(笑)。

      また少し前だと『サッカーは茶髪やロン毛が多くてチャラい。』とか揶揄されたようにこのままだと近い将来『サッカーはタトゥーしてる奴が多くて子供に悪影響だ。』と揶揄されかねませんしね。

      海外サッカーの技術や戦術など良い所だけ真似して欲しいですね。日本には日本にあったスタイルがあると思うので。

      それでは^^

    • カペリート
    • 2012年 12月 1日 11:59pm

    はじめまして。
    小4の息子がサッカーしていましてJリーグの選手に興味を持ち始めました。
    本日のレッズ対グランパスで槙野選手が豪快にフリーキックを直接決めて
    喜びシーンを見ていたらなんと、左肩に刺青が入っている・・・。

    少年達の憧れとなる選手たちはプレーだけでなく人としてのお手本になって
    ほしいと願います。金髪にはやっと慣れてきましたが、刺青まではもう
    許しがたいというかあきれますね。私は大分に住んでいるのですが先日
    トリニータがJ1昇格を果たし、喜んでいたのですが、昇格ゴールを決めた
    林選手は刺青男だったんですね・・・。観る目が変わりました。とても残念です。

    一人でサッカーしてるんじゃないんだから、プロとして人として尊敬される
    ような選手でいてほしい。刺青選手たちは、ファンのこんな思いを押しつけと
    捉えるならば、日本にはサッカー文化が本当の意味で根付くことは難しい気が
    します。

    サッカー日本代表には刺青選手は入れないでほしい。

    今までの何人かの選手が入れていたので仕方な

    • KAZU
      • KAZU
      • 2012年 12月 4日 5:03am

      カペリートさん

      コメントありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。

      小学生のお子さんがいるならタトゥーを入れた選手を見てどういった影響を受けるんだろうかと心配になるのは分かります。
      やはり日本ではタトゥーに対して印象が良くないですからね。私は子供の頃、タトゥーシールを腕に貼って父親に怒られた経験があります。周りの事より自分の子供をどう教育していくのかも大事ですね。

      >プロとして人として尊敬されるような選手でいてほしい。

      仰る通りだと思います。

      ただタトゥーを入れてるから~というより、実際に選手に会って人間性を判断するのもいいと思いますよ。私が応援しているアビスパ福岡では坂田がタトゥーを入れていますが、ファンサービスも丁寧で好青年ですし人一倍の努力家です。
      だからと言ってタトゥーに対する見方はそれほど変わらないですけど(笑)でもタトゥーを入れてるからこの選手は駄目と言われるのは悲しすぎると思ったので。外見だけでなく内面(人間性)も見てあげてください。

      それでは^^

    • だるま
    • 2013年 3月 31日 2:19am

    ロアッソ熊本の南雄太選手
    ガンバ大阪の岩下敬輔選手
    カマタマーレ讃岐の木島良輔選手

    等がまだいますよ。

    • KAZU
      • KAZU
      • 2013年 3月 31日 4:08pm

      だるまさん

      コメント&情報ありがとうございます。

      南は初耳です。とても意外ですね。
      ただこちらで掲載しているのは全て画像があるやつだけなんですよね。私が疑り深い性分だからってのもありますが。
      それらしい情報はあるのに画像が無く掲載していない選手だと他に佐藤優也、伊東輝悦、都築龍太、本間幸司、ラモス瑠偉、時崎悠、平瀬智行、宮間あや等がいます。

      頂いた情報で画像検索してみます。ありがとうございました。

      それでは^^

    • Ta
    • 2013年 5月 26日 11:54pm

    徳島の松井も入れてますね

    • KAZU
      • KAZU
      • 2013年 5月 27日 2:03am

      Taさん

      コメントありがとうございます。

      松井もタトゥー入れてたんですね。
      検索したらありました。
      情報ありがとうございました。

      それでは^^

    • だるま
    • 2013年 5月 28日 2:56pm

    鹿嶋の中田浩二は左手首裏、ガンバ大阪の岩下敬輔は左腕にしてますよ。
    画像検索頑張ってください。

    • KAZU
      • KAZU
      • 2013年 5月 28日 6:15pm

      だるまさん

      コメントありがとうございます。

      中田浩二もタトゥー入れてたとは。
      場所まで教えて頂けたので、画像もあっさり見つかりました(笑)

      岩下敬輔はやはり左腕でしたか。昨日たまたま画像検索していて、左腕に少~しだけ見えてる画像があったのでもしかしたらと思っていたのですが。
      少~ししか見えてないので掲載は控えますが。他にないか検索してみます。

      情報ありがとうございました。

      それでは^^

    • 匿名
    • 2013年 6月 22日 1:02am

    名古屋の藤本もどちらかの肩に入っていたかと。

    • KAZU
      • KAZU
      • 2013年 6月 22日 4:55pm

      匿名さん

      コメントありがとうございます。

      藤本淳吾がタトゥー入れてるというのは聞いた事はあったのですが、肩だったんですね。だいぶ見つけにくい場所ですが、ちょっと探してみます。

      情報ありがとうございました。

      それでは^^

    • NAZICO
    • 2013年 9月 12日 2:59pm

    ユースのコーチしてたんですが、その子達が成人して結婚して子供が生まれてとか、色々なことがFB繋がりで知ることが出来るようになり感動している毎日です。
    ある日、海へ行った画像が・・・。刺青です、素直なイイ子なんですが。
    近所の県営のプールなども「刺青の方はお断り」とか。
    サッカー協会で取り組む課題ではないでしょうか。

    • KAZU
      • KAZU
      • 2013年 9月 13日 1:24am

      NAZICOさん

      コメントありがとうございます。

      私はあまりプールに行かないですが、「刺青の方はお断り」って掲げている所は多いみたいですね。以前テレビで刺青入ってる客を追い払ってるところ放送してました。

      日本人の場合はユニフォームを着ると見えなくなるような箇所にタトゥー入れる選手が多いですが、目に付くところにタトゥーを入れる選手が多くなったらさすがにサッカー協会も動くかもしれませんね。視聴者からも苦情がくるでしょうし。

      それでは^^

    • ルゥー
    • 2013年 10月 6日 1:07am

    サッカー選手はサッカーしてればいいんじゃないか、って思います。

    というか、
    そういう意識の選手が残っていくのでしょう

    プロであるというだけで社会への責任が生じてると思うし・・・
    だから
    チャラチャラした選手は淘汰されればいいと思います。

    現ザッケローニの代表には
    そんな愚かな選手はいないと信じたいです。

      • KAZU
      • 2013年 10月 7日 5:58pm

      ルゥーさん

      コメントありがとうございます。

      まぁ、いづれにしてもこういったものは自己責任だと思いますけど。損するのはタトゥーを入れた選手自身ですから。サッカー選手に限らずタトゥーを入れて、後から後悔する人も多いと聞きます。医療が発展した現在でも完全に除去するのは困難ですし。
      例えば元イタリア代表のガットゥーゾは自身の子供が生まれてからタトゥーを入れたことを後悔したそうです。

      ザックジャパンに定着はしているとはいえないものの、栗原や槙野、ハーフナー・マイクは度々招集されていますね。

      それでは^^

    • 匿名
    • 2015年 5月 11日 2:18am

    タトゥーなんて人の自由。
    いちいち目くじら立てる人のほうがよっぽど不快ですよ

    • ぽすと
    • 2015年 6月 4日 10:20pm

    入れるのが自由ならば、見て嘲るのも自由ですよね
    ファンでなければ外見で判断されるし、結局Jリーグにとってマイナスにしかならないですよ
    やってなさそうな選手まで彫っているのを見ると、乾いた笑いしか出てこない

    そうそう、J3長野の伊東輝悦は右腕に四つ葉模様を入れていますよ。

    • KAZU
      • KAZU
      • 2015年 6月 8日 9:37pm

      ぽすとさん

      情報ありがとうございます。
      伊東輝悦は小さく入れているでしょうから探すの難しそうですね。

      タトゥーを入れている人を見て嘲るのは自由でしょうが、人間性を疑いますね。
      人を見た目だけで判断するのは愚かな奴だと嘲笑されることでしょう。

      それでは^^

    • タカ
    • 2015年 6月 22日 1:06am

    管理人さんが選手をバッシングするためにこの情報をまとめたのかどうか、意図は分かりませんが、コメント欄の方々は選手を批判している人ばかりなようですね。

    タトゥーを入れているのを知っただけで、「見る目が変わりました」だとか「見て嘲るのも自由」だとか…
    自分自信はタトゥーを入れてもいませんし、今後入れるつもりもないですが、外見で人を判断することが一番恥ずべきことなのでは?

    「プロとして人として尊敬されるような選手でいてほしい」と言いますが、なぜタトゥーを入れれば尊敬されなくなってしまうのですか?
    あなたが普段見ている・見習ってほしいと思っているのは、選手の本質ではなく外見だけなのでしょうか?

    「息子がいて~子どものお手本に~見てる子供に悪影響」と言うのなら、子どもの一番近くにいるあなたがまず手本になるべきなのでは?
    外見だけで人を判断する姿を見せることは子供に悪影響ではないのでしょうか?いい手本だとでも?

    「ベッカムがタトゥーを入れていても外国人だからなのか気にならなかった」
    結局、日本人はこうあるべきだ!という考えを押し付けているだけだと、この文章が示しています。
    もちろん古き良き日本というものは大事にしなければいけませんが、それとこれとは別です。

    タトゥーを入れていても良い人はいますし、タトゥーなんか入れていなくても最低な人間もいます。もちろんその逆も然りです。

    自分はまだ学生の身で、去年まで海外に留学していたのですが、日本には内面を知ろうともせず外見で人を判断したり、自分でよく考えない方、自分の考えを押し付け他人の意見に耳を傾けようともしない方が特に多く感じます。

    • KAZU
      • KAZU
      • 2015年 6月 23日 1:25pm

      タカさん

      コメントありがとうございます。

      私はタトゥーを入れるのは個人の自由だと思っています。このページはサッカーファンが知りたい情報をまとめているに過ぎません。
      ただタトゥーを入れている選手たちを見て不快に思う人がいるのも理解できますし、タトゥーに対し批判的な考えの人を否定するつもりもありません。

      しかし、これ以上増えてほしくないとは思っています。
      実際に接すると好青年で良い選手なのに、タトゥーを入れているというだけで批判されるというのは悲しいですしね。

      それでは。

    • 匿名
    • 2016年 8月 16日 4:27pm

    親が偏見を持ってる事の方が子供に悪影響だと思います。
    子供が可哀想ですね。

    • 鴫澤
    • 2016年 9月 30日 6:46pm

    この問題、何が正しいかという絶対的な正解はないと思います。所詮は主観や相対的なもの。

     明治時代は、来日したロシアや英国の皇族が刺青をするのがブームだったとか。 刺青=アウトローとも言い切れない訳です。
     でも一方で、現在「アメリカでは大勢の人がタトゥーをしていて、偏見はない」と言う人がいますが、これも一面のみしか見ていない事実誤認か針小棒大でしょう。 私が仕事をしていたニューヨーク・ウォール街のビジネスエリートの中では、タトゥーなんて見たことなかったな…。

     もう一つ、「外見で偏見を持ったり差別するのはおかしい」。= これも論理のすり替え。 人種や肌の色は自分で決められないし変えられないので、人種で差別するのは絶対にいけない。 でも、刺青はそれを入れることで社会でどういう見方をされるか、分かった上で自分の意思で入れるのだから、全ては自己責任。

     筆者は、刺青・タトゥーを入れている人を見ると、単に「残念だな」と感じます。
     人間の肉体は、ギリシャ彫刻から始まって、あらゆる芸術で賛美されてきた、地球上で最も美しいもの。 特にアスリートは美しい。
     刺青は、その美しい肉体に汚い落書きをするようなもの。 ~ だからといって、私は自分の考えを他人には押し付けません。 自分自身の権利(嫌なものを見ない権利)を行使するだけです。

     

    • GIGOROCK
    • 2016年 12月 16日 5:26pm

    たかがTATTOO
    そんなに騒ぐことじゃないでしょ!?
    とワタシは思います。

    やはり日本って国は孤島。
    くだらない価値観を持ち合わせた輩が多過ぎ。

    子供達に悪影響を及ぼすなんて声もありますが
    TATTOOは悪いものなのか否か。
    この辺を社会が偏見なく認識していれば
    なんの問題もないのではないでしょうか。

    • わろた
    • 2018年 7月 4日 3:08pm

    日本がどれだけ無粋な国かよくわかるね

:roll: more »

:roll: more »

*