兄弟構成

また寝落ちして若干早めの起床。
昨日は3選手とGKコーチ1人の発表がありましたね。
・尾亦弘友希(おまた・ひろゆき)
・古賀正紘(こが・まさひろ)
・岡田隆(おかだ・りゅう)
・石川研(いしかわ・けん)
契約更新選手のリリースがなかったのでちょっと寂しかった。
顔ぶれを見ると悪くはないけどDF多いですね。特に左サイドバック。むしろ右サイドバックが手薄すぎるとあえて言いたい。
これに元日本代表の坂田や天才・狩野が加入してくれれば開幕が楽しみでしょうがないけど。
検索ボックスに『狩野健太』って入力すると候補に『天才』って出てくるのカッコ良すぎますね。
話は変わりますが、以前からサイトの選手データを入力していて気になってる事があった。それは皆兄弟がいるということ。
兄弟構成も入力しているけど『無し』と入力した記憶がない。常に『姉』、『兄』、『妹』、『弟』を入力している。
偶然にしてはできすぎ。第一次・第二次ベビーブームの世代だったらまだしも少子化の昨今では一人っ子なんて珍しくもなんともないし。
サッカー選手全体ではどうなんだろうと思ってググってみたらすぐ見つかった。
サポティスタの記事⇒http://supportista.jp/2011/08/news25094826.html
この記事はJ1リーグの選手470人の兄弟構成を調べた結果だけど、これによると”1人2.6%、2人47.4%、3人41.4%”とのこと。1人兄弟が2.6%という事は470人中一人っ子は12人しかいない。
アビスパも調べてみた。2012年1月6日時点で分かる選手のみ。呉昌炫や石津は分からなかったので。計25人対象。
兄弟無し 0人
2人兄弟 11人
3人兄弟 13人
5人兄弟 1人
さらに兄弟の中では2番目、3番目の子が多いということ。つまり長男(第一子)は少ない。
アビスパでいうと
第一子 6人
第二子 10人
第三子 8人
第五子 1人
その中でも特に姉が多い選手が多いらしい。
まさに一姫二太郎が理想だという事かな。同じくアビスパで調べると
姉あり 10人
兄あり 12人
25人中10人が姉がいるので全体の40%。やっぱり多い。
ちなみに私の家が一姫二太郎ですけど、なかなかの愚息ですよ。
兄がいてサッカーが上手くなるってのは想像つきますけど。意外にも兄より姉が多いのは何故だろう。と色々推察してみるのも面白いですね。
日本全体の兄弟構成とも比較してみたかったけど。良いデータが見つからなかった。
これだけじゃなくて親が何歳の頃の子供か?ってのも興味あります。
前にオリンピックで金メダルを取る選手は両親が若いときの子供が多いって聞いた事あるので。
両親共に若くて良い遺伝子の状態のときに子供を産むのがいいみたいですよ。
というと晩婚化が進んできてる日本はこれからどうなるんでしょうね。どんどん獲得金メダル数が少なくなるかも。
個人競技と団体競技でもまた違ってくるかも。
それでは。

    • ドラゴン母
    • 2012年 5月 15日 11:15am

    一人っ子を検索していて、この記事を読みました。
    息子が新しく来たコーチに「一人っ子は」と聞かれ、
    3.4年生で35人くらいでしたが、たった二人しかいませんでした。
    スポーツ選手には次男、次女が多いのは知っていました。
    なんで聞いたのかなと思っていましたが、
    練習が始まったら
    「チームなんだからみんなと同じにしなさい。気持も一緒になるから。」と
    確かにうちの息子は典型的な一人っ子、
    人は人、自分は自分で人の事は聞かない。マイペース。
    事あるごとに「コーチの言った通りにしなさい。」
    確かにクラブの練習で25人もの子供達の面倒を見なければならないので
    最低限のマナー、ルールは守るべきだとは思いますが。
    釜本さんが試合に負けても自分さえ点が取れればいいなんて
    今の時代、出る杭は打たれる。なのでしょうか。

  1. トラックバックはまだありません。